東村山1丁目 diary

渋谷のIT企業から波佐見焼の会社へ転職!Webディレクション・デザイン・ECなど仕事の話から、食事や映画の感想まで。

何これ温泉気分(^q^) 杉と桜の中華せいろがおすすめ

先日facebookで見かけた中華せいろを購入してみました。

せいろって何かめんどくさそうなイメージがあったのだけど、実際使ってみると、むしろずぼらな人にぴったりの調理道具かもしれないと思いました。

野菜切って入れて終わりですよ?

しかも中華せいろなら蒸し布いらないの。
籠のように編まれた蓋から適度に蒸気が抜けるから、蒸し器の蓋に布を挟まなくていいんです。

更に、キャベツを蒸し物の下に敷けばクッキングペーパー代わりになって便利。

キャベツは蒸すと甘くて美味しいので常備するといいかも。

そして何より、せいろを使うといい香りがする!!

清々しくしっとりした木の香りが部屋の中に立ち込めると、まるで温泉旅館に泊まりに来たような錯覚に陥ります。

ふあ~。
お手軽リラックス。

↓こちらがその中華せいろセット。
杉と桜でできています。
金属を使わずに木の皮を留め具にしています。

離乳食づくりにも活用できますよ!

はー、いっちょめいっちょめ。