サイトリニューアル時のSEOチェックなど
こんばんは。
サイトリニューアル時にwebディレクターがチェックすべき項目は幾つかあると思います。
例えばこんな感じ。
WEBディレクターがサイト公開前後にチェックしておきたい7のポイント | 東京・神田神保町発 WEB制作&マーケティング通信
Webディレクター必見!Webサイトの改善でチェックすべき4つのポイント | Creive【クリーブ】
それはそれとして読んでいただくとして、今日は、SEO項目に絞って挙げてみたいと思います。
<リダイレクト設定>
削除したページから現在のページへのリダイレクトを確認する。
302リダイレクトでなく301リダイレクトに設定する。
▼リダイレクト設定はこのページで確認できます。
リダイレクトチェック | SEOチェックのためのSEOツール集 ohotuku.jp
(参考記事)
【保存版】301や302、307、JavaScript、meta refreshなどのリダイレクトをGoogleはどのように処理するか? | 海外SEO情報ブログ
<キーワードの確認>
titleタグの中に狙っているキーワードが含まれるか?
google検索バーの中で"allintitle:(キーワード)"と打つと、(キーワード)をtitleに含むサイトが表示されるので参考にする。
どのキーワードを狙うべきかはgoogle adwords キーワードプランナーを利用する。
一定以上の検索ボリュームがあり、比較的競合の少ないキーワードの組み合わせを狙う。
重要キーワードはtitle内に2回繰り返して入れるサイトが多い。
<ページ階層>
各ページの検索エンジンからの評価は、トップページからの階層が浅い方が高くなるため、重要なページはトップページから1クリックで行けるようにする。
URLはディレクトリ階層よりもリンク階層がSEOには大切 | 海外SEO情報ブログ
(参考記事)
「内部リンクとサイト構成の作り方」
http://www.webmarketing-rutubo.com/seo-link-structure/
「ページランクの流れ方」
https://www.allegro-inc.com/seo/page-rank
<情報鮮度>
可能であれば定期的に更新されるコンテンツを置いておく。
「情報鮮度を評価するアルゴリズムQDF」
https://ferret-plus.com/1939
SEO目的からはちょっと外れますが以下の項目もチェックしておくといいと思います。