東村山1丁目 diary

渋谷のIT企業から波佐見焼の会社へ転職!Webディレクション・デザイン・ECなど仕事の話から、食事や映画の感想まで。

2016-01-01から1年間の記事一覧

車の運転初心者に伝えたい私の恐怖体験。

長らくペーパードハイバーだった私ですが、今月から車を運転してます。 すでに接触すれすれのやばい体験をしました。 教訓として書き残します。教訓1. 迷うことなくETCをつけよう!四車線の一番左に一般ゲート、のこり3つがETC専用の高速道路入口に遭遇しま…

白山陶器と無印良品

無印良品のボーンチャイナシリーズは、白山陶器の森さんがデザインしたものだったと知った。 先程、白山陶器が2016年のグッドデザイン賞を受賞したというニュースを聞いたところで、両者には『普通の中のグッドデザイン』とでもいうべき共通点があるなあと思…

ブログメディアでアダルト広告にどう向き合ったか、という話

自分がブログサービスの広告担当になったとき、ユーザーの退会メッセージで最も多かったものが、「広告が卑猥だから」というものでした。 (1ヶ月に20件くらいあった)当時(2013年頃?)は携帯・スマホのコミックサイトの勢いがあり、かなりの広告収益をそ…

波佐見町・有田町 食いだおれ記録 #01

これはうまいっ!!と思ったものの記録。9/25(日)波佐見町西の原 http://nishinohara.jp/shop/・イソザキ珈琲 アイスカフェラテを注文。 コーヒーとミルクが上下二つに分かれていて、見た目にも美味しそう。 苦味も酸味もなくすっきりマイルドな口当たりで、…

売上爆上ネットショップ店長への道 #03 売上から純利益まで理解する

EC

一旦売上から純利益までを理解しましょう。売上 - 売上原価(≒仕入値) 売上総利益(粗利) - 販売費及び一般管理費 営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用 経常利益 + 特別利益 - 特別損失 税引き前利益 - 法人税、住民税、事業税 法人税調整額 純利益 販売費…

売上爆上ネットショップ店長への道 #02 業種別粗利率

EC

業種別粗利率食料品製造業 33.6% 飲食料品小売業 32.6% 広告業 44.1% 情報サービス 62.1% 一般飲食店 64.5% 医療業 76.9% 理容業 87.0% 参考:中小企業の財務指標 H19

売上爆上ネットショップ店長への道! #01 売値はどうやって決めるの?

EC

ばーんと売れるネットショップを作るぞ! そのための知識を身につけていくぞ! というコンセプトで自分が学んだことを記録していくよ〜。第一回目のお題は、 「売値はどうやって決めるの?」 です。まずはシンプルに考えましょう。粗利益を2割確保したいなら…

Googleが提供しているwebディレクター向けオンラインプログラム、実は色々あります。

Analytics IQ 試験の学習ガイド Analyticsの使い方が一通り学べます。 魅力的なサイトの作り方を学ぶ | Google Web マスター Webマスターアカデミー、SEOスターターガイドは必読です。 DEGITALGARAGE 自分の興味に応じてオンラインマーケティングが学べます…

大容量のCSVファイルをRでランダムに二等分する方法(メールマーケティング・A/Bテスト用)

メルマガのA/Bテストを行いたい時など、大容量のCSVファイルをランダムに2分割したいことってありますよね。 Excelだと容量の大きいファイルを扱えないこともあります。 そこで今回自分はRを使いました。 使い慣れてないこともありやり方がちょっと変かもし…

シン・ゴジラの私的解釈

シン・ゴジラは、簡単にあらすじをまとめると、『わけのわからん侵略者(未確認放射性物質)に対して自衛の名の下に武力攻撃したけどやっつけられなかったんで最終的に欧米に核弾頭打ち込まれそうになった話』である。これだけでもギャグだけど、それを日本…

LINEのIPO(新規公開株)申し込みたい方、新規口座開設で3000円ゲットしませんか?

LINEのIPOが注目されてますね〜。ブックビルディング期間・・・6月28日~7月8日 申込期間・・・7月12日〜13日 払込日・・・7月14日 上場日・・・7月14日(NY)7月15日(東京) 想定価格・・・2800円 申込単位・・・100株 想定必要投資資金・・・280,000円 グ…

SQLの練習

hetemlにWordPressをインストールし、そこでSQLの練習をした。 WPに入れたプラグイン:WordPress Popular Postsなど テーブルはこんな感じ <条件に一致するデータを取得する> ■複数のテーブルからカテゴリがついた記事を取り出す SELECT(取得するカラム)…

春だし萌え写真が撮りたいのでネクタイを買ってください。

2014年7月で更新が止まっているわたくしの写真ブログ。 http://paper-girl.jugem.jp/もう2016年ですし、そろそろ更新したいと思っています。4月末に会社に戻る予定ですので、どなたか萌え写真を撮らせてもらえないでしょうか。 (と、誰もいない部屋の天井の…

Soup Stock Tokyo がいつの間にか「女性と子供に優しいファミレス」も展開していた。

働く女性なら誰しも、スープストックトーキョーにお世話になったことがありますよね?ナチュラルテイストのインテリアに囲まれて食べる、旬の素材を使った優しい味のスープには、疲れた体と心を癒す力があるように思います。そんなスープストックトーキョー…

カープを好きすぎるカープファンを生で見て感動した話。

広島県民はなぜあんなにも熱狂的にカープを応援し続けるのか。その疑問を初めて抱いたのは、高校生の時だった。当時所属していたバレー部の顧問がカープファンで、カープが勝った翌日は機嫌がよく、負ければしごかれるという理不尽な経験をしたのがきっかけ…

サイトリニューアル時のSEOチェックなど

こんばんは。 サイトリニューアル時にwebディレクターがチェックすべき項目は幾つかあると思います。例えばこんな感じ。 WEBディレクターがサイト公開前後にチェックしておきたい7のポイント | 東京・神田神保町発 WEB制作&マーケティング通信Webディレク…

入園式で感じた少しの息苦しさ

昨日は0歳の息子の保育園の入園式でした。そこでちょっともやっとしたことがあったのでブログに書きます。園長・職員挨拶のあとの、写真撮影でのことです。0歳児の保護者は最前列に並んで、園児用の小さい椅子に座らなければなりませんでした。その日の私の…

何これ温泉気分(^q^) 杉と桜の中華せいろがおすすめ

先日facebookで見かけた中華せいろを購入してみました。せいろって何かめんどくさそうなイメージがあったのだけど、実際使ってみると、むしろずぼらな人にぴったりの調理道具かもしれないと思いました。野菜切って入れて終わりですよ?しかも中華せいろなら…

GoogleとInstagramを比べるのはおかしい

Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking/GoogleがInstagramに取って代わられようとしていると言わんばかりのこの記事を読んで違和感が。私だってフ…

Flash Playerはブラウザごとに更新が必要

しばしば脆弱性が報告されるFlash Player。Flash Playerは原則としてWebブラウザごとにインストールされるので、複数のWebブラウザを利用している場合は、それぞれでバージョンを確認して対応する必要があるとのこと。毎回対処に焦るのでブックマーク的に記…

Google Consumer Surveys を使ってみた。

Google Consumer Surveysは、Googleが提供するインターネットリサーチツールです。 誰でも簡単にオンラインアンケートを実施することができます。このサービスのすごいところは、・オンラインですぐに調査を始められる ・48時間以内に調査結果がわかる ・調…

産後助けられたものなど

昨年10月に初産で男児を出産しました。 入院中は助産師さんに何かと助けてもらえますが、退院するとほぼ赤ちゃんと二人きりの生活が始まります。 話には聞いていたものの、出産よりも産後の方が大変です。この記事では、私が産後利用して助かったものをざっ…

はー、いっちょめいっちょめ。